薄切りのトマトの衣装を着たトマト人間が7日(2013年4月)、東京に出没しネット上で話題になっている。目撃情報が次々報告され瞬く間に広まった。
「駅前にトマトの輪切りがいた」
「駅でトマトが歩いていた」
出没したのは新宿駅西口で、「とくダネ!」が正体を追ったところ、トマト人間の中身は若い女性だった。
仮装コンテストで優勝した女性「面白いかなっと思って…」
トマト人間と記念写真を撮ったという女性2人がいた。「トマトの存在を知って電車に乗ったら、隣に立っていました」という。ネットではうしろ姿のために分からなかったが、正面の丸くあいた部分から顔を見ると女性で、3人でピースのポーズの記念写真を撮った。
このトマト人間、昨年の川崎ハロウィンの仮装パレードに参加し、コンテストで優勝したハンバーガー仮装の一人と分かった。その女性の家を訪ねると、トマト人間が「いらっしゃい」。「なぜこの格好で街に?」と聞くと、「友だちの家に赤ちゃんが生まれたので見に行ったんです。この格好なら喜んでくれるかなと思って。楽しかったです。『写真を撮っていいでか』って言われて一緒に撮って、『きょう出会って良かったです』と言われたのが一番うれしかった」
この日のコメンテーターは精神科医の香山リカ。トマト人間に成りすまし電車に乗る若い女性の心理状態を聞きたかったが、コメントはナシ。司会の加藤浩次「これを機に増えそうな気がしますね」。はてさて、今度はどんな○○人間が出現するのだろう。
文
モンブラン| 似顔絵 池田マコト