山下泰裕「暴力・体罰根絶」責任者就任に不信!全柔連理事なのに今まで何してたの?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   これまで名前が出てこないのが不思議だったが、不祥事続きの全日本柔道連盟の改革実行プロジェクト「暴力・体罰根絶」の責任者にロサンゼルス五輪金メダリスト・山下泰裕理事が就任することが決まった。「モーニングバード!」でお馴染のソウル五輪銅メダリストの北田典子さんも、外部有識者として山下に協力することになった。トップの居座りが続くなか、改革は多少なりとも進むのか。

「柔道界が信頼を失ってるので、男子も女子も安心してできる環境つくる」

   全柔連はきのう26日(2013年3月)、臨時理事会を開き、暴力問題や助成金不正受給問題などを協議した。助成金問題では第三者員会を設置することが決定し、暴力問題では改革改善実行プロジェクトを設けることが決まった。暴力・体罰根絶の責任者になった山下は、「こういう状況の中で自分にできることは何か考えてきました。暴力・体罰の柔道界からの根絶を中心にやってくれないかといわれ、これだけ柔道界が信頼を失っていますので、男子も女子も安心して柔道のできる環境をつくることに腹を据えて取り組んでいきたいと思っています」と決意を語った。6月までに指導方針をまとめるという。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト