通勤・通学ラッシュで混雑する東京メトロ東西線の東陽町駅前路上で、男が両手に持った刃物を振り回して通行人を切りつける事件があった。数人がケガをしている。
リポーターの岸本哲也が現場から事件あらましを伝えたが、スタジオでは「ちょっとグアムの事件を思い出しますね」と、コメンテーターの宋美玄(産婦人科医〉は緊張して語った。
40~50歳台。意味不明なことブツブツ言いながらいきなり!
目撃者によると、19日午前8時15分ごろ(2013年3月)、小走りに走ってきた男が突然、両手に持った刃物を振り上げ、東西線東陽町の地下通路入り口近くでチラシを配っていた男性の背中を切りつけた。男は逃げ惑う通行人数人に切りつけた後、男性に取り押さえられたところを駆けつけた警察官に身柄を拘束された。男はパトカーに乗せられる際も、取り押さえた男性に向かって怒鳴り声を挙げていたという。
40~50歳代の男で、意味不明なことをぶつぶついいながら、興奮状態で刃物を振り回し始めたという。現場は朝の出勤・通学ラッシュが始まったところだった。
キャスターの小倉智昭「こんなところで突然襲いかかってくるなんて、とても尋常な状態でないですね」
ラッシュを狙った無差別殺人を狙ったのか。
文
モンブラン| 似顔絵 池田マコト