グアムから日本人13人が死傷する衝撃的なニュースが入ってきた。「とくダネ!」が冒頭で伝えたところによると、事件があったのはグアムの観光中心地タモンで、12日午後10時過ぎ(2013年2月)、車が歩道に乗り上げ日本人観光客をなぎ倒し、そのままストアに突っ込んで止った。車から男が降りてきて刃物を振り回し、店内にいた日本人観光客らを次々と刺した。
犯人は20代男性
警察の発表では、14人のうち刺された人は8人、車に轢かれた人は6人で、13人が日本人観光客だという。28歳と82歳の日本人女性が死亡し、生後8か月の幼女や3歳の女児ら11人が重軽傷を負った。
搬送先の病院の話では、「2人が亡くなり、9人が集中治療室で治療を受け、2人が重体です」という。現地の日本総領事館が死傷した日本人13人について身元確認を行っている。犯人の男はまもなく警察に身柄を拘束されたが、20代の男という。
普段はのんびり静かな観光の中心地タモン
事件現場の周囲はホテルが林立する観光の中心地で、現地に5年在住している日本人男性は「のんびりしたところで治安もいい。こんな事件は聞いたことがない」と驚いた様子で話す。
デープ・スペクター(テレビプロデューサー)「薬をやっていたとかわからないが、82歳の高齢者まで刺すとはどう見ても正常とは思えない」
小倉智昭キャスター「秋葉原の事件に非常に似ている」
現地に滞在中の女性観光客もツイッターに「まるで秋葉原のような事件を見ました。早く日本へ帰りたい」に書き込んでいる。
文
モンブラン| 似顔絵 池田マコト