杉野真実アナが興奮気味に「カメラさん、こちらを写してください」という。カメラがパンすると3人 の男がいた。世界最強というイギリスのロックバンド「MUSE」のマシュー、クリストファー、ドミニクだ。 日本のテレビに出るのは初めて。ナマで演奏するのも初めて。それがなぜ「スッキリ!!」に? 理由がひとつあった。
息子への愛を歌った「Follow Me」スタジオで初の生演奏!
司会の加藤浩次が「眠くないですか」と聞いたが、「こんな朝早く演奏したことがないんです」「そうでしょうね」(笑い)
ロンドン五輪の閉会式で公式テーマソング「Survival」を歌い、全世界でのアルバム総売り上げ1500万枚以上、最新アルバム「ザ・セカンド・ロウ」は23か国で1位 を獲得し、グラミー賞はじめ数々の賞を手にして世界のトップを走る。
人気の理由は3人が作り出す壮大で美しい「唯一無比のサウンド」とライブ・パフォーマンスだ。あの「GUEEN」も絶賛したという。そんな彼らが「スッキリ!!」のスタジオに現れたのは、お笑い芸人の「鉄拳」の例のパラパラアニメだった。大きな話題になった「振り子」は、ある夫婦の出会いから死ぬまでを描いて感動を呼んだ。去年3月(2012年)、鉄拳がこれを動画サイトYouTubeに載せ、300万回を超す再生を記録したが、ここでBGMとして使ったのがMUSEの 「EXOGENESIS:SIMPHONY PARTⅢ」だった。
これをキッカケにMUSEがパラパラを公式ミュージックビデオに採用し、アニメも世界で注目を集めた。その間のいきさつを「スッキリ!!」は何度も伝えてきたのだが、MUSEと鉄拳は会ったことがなかった。その鉄拳がスタジオにいた。おでこに「MUSE」と書いてある。
いよいよライブが始まる。ボーカルのマシューが息子への愛を歌った曲「Follow Me」だ。キーボードが加わって荘重な音を奏で、バラード風の歌い出しから一転してドラム先行のロックへと変わる。なるほどこれがMUSEサウンドか。スタジオでは小さすぎるぞ。いやはや。