駒村多恵アナが井ノ原快彦キャスターにエプロンを渡す。「きょうはイノッチさんにも作ってもらいます。とても簡単です。兵庫県の篠原さんのリクエスト『孫が喜ぶ料理を教えて』にお答えして、料理研究家の河野雅子さんに教えて頂きます」
井ノ原「僕、孫として手伝います」
★「えびコロッケ」
材料はしっぽの付いている小さめのえび6匹だ。ワタを取り、シッポを飾り用に切り取り、身をゴロゴロ感がある程度にたたく。フライパンでみじん切りの玉ネギを炒めた中にえびをいれて塩・コショウで味付け。ジャガイモは1個を皮付きのままラップで包んで、電子レンジで3分蒸かす(1分半で天地を変えれば均等に蒸かす事ができる)。つぶしたポテトにマヨネーズと牛乳少々、塩・コショウを加え、いためたえびと玉ねぎを混ぜ、コーンも加えて6等分しておだんごにする。天井部分を割り箸で穴を開けてシッポを差し込み、170~180度の油で揚げれば完成だ。
河野「大皿に取り分けてもいいし、お重に入れてもいいですね」
寿司酢に浸した大根スライスでサーモン巻き
★「大根のサーモンロール」
スライサーで2~3ミリに輪切りにして寿司酢に15~20分漬けた大根を、2枚ずつ縦に置き、サーモンを乗せて巻くダメ。イクラとパセリを上に散らす。
★「かまぼこの卵サンド」
厚さ1・5センチのかまぼこに切れ込みを入れ、ゆで卵をマヨネーズに絡ませ間にはさむ。
★「フルーツきんとん」
リンゴとパイナップルを1センチ角に切ってきんとんに合わせる。キュウイやバナナでもいい。
イノッチ「おせちが続いて、子供の食べ物がない時にはこれはいけますね。作るのも簡単だしね」
いや、酒のつまみとしても十分いけると思うよ。
(磯G)