新党「日本未来の党」が注目されているなか、こんな珍聞奇聞が飛び込んできた。「おでかけ前の朝刊チェック」コーナーで取り上げた、日刊スポーツの「え~、鳩山元首相もう復帰!?」という記事だ。
それによると、鳩山は28日(2012年11月)、民主党を離党して「みどりの風」経由で「未来の党」から出馬を予定している初鹿明博前衆院議員(東京6区)の決起集会に出席し、「復帰予告」ともとれる発言をしたという。
「考え方は同じで民主党の原点。鳩山も…とお思いになりませんか」
鳩山は「日本未来の党は考え方こそ民主党の原点」と持ち上げ、「鳩山もこの新しい流れに参加しないのか?と皆さん思いますよね」と問いかけたというのだ。
この発言で拍手が沸き起こったのに気をよくして、「拍手の誘惑は大変強い」と話し、政界復帰しかねない勢いだったと伝えている。
呆れたのは早稲田大大学院教授(元三重県知事)の北川正恭だ。「鳩山さんらしいと思うが、総理の権威をこれほど形無しにするというのはダメですね」
近い存在だった小沢一郎が合流し、政策でほぼ一致している「未来の党」に食指が動いたのだろうが、地元・北海道で政界引退を表明してまだ1週間。前言を翻すにはあまりにも早すぎる。
文
モンブラン