あさって11月22日(2012年)は「いい夫婦の日」だそうだ。そこで、「スッキリ!!」は「いい夫婦の日」をすすめる会のアンケートをもとに、夫と妻の微妙にすれ違う胸の内を探った。
全国の男女既婚者800人を対象に「生まれ変わったら今のパートナーを選びますか」と聞いたところ、全体では「もちろん今の相手」が36.5%、「別の人」が20.8%、いちばん多かったのは「考える」で42.8%だった。
夫は4割が「いまの相手がいい」
これを男女別で聞くと、「今の相手を選ぶ」が男性で40.3%だったのに対し、女性は32.8%だった。「別の人を選ぶ」でも男性18.5%に対し、女性23%と夫と妻にくっきりと差が出た。それぞれの思いを街で聞くと――。
まずは夫側。結婚5年目の30代「(今の相手と)一緒にいたいです。非常に尊敬しているので、奥さんとしてもすごくいいですし、友人としても仲がいいですし」。日本人女性を妻に持つ結婚10年目の30代フランス人「(今の相手と夫婦に)是非、なりたいです。日本の女性は結婚の前は魅力的、結婚の後も魅力的だよ」。結婚65年目の90代「また結婚する。あんないい女房はいないもん。美人よ」
60代夫婦「お互い天国では一緒にならないと言ってます。別々にトライ」
では、妻側はどうか。30代の2人連れは「同じ方がいいな」「やさしいから私も」と答えたが、もうすぐ結婚50年の70代は「違う人がいたらいいなって。うふふふ。(今の相手は)ぐいぐい引っ張ってこうというのがないからね」。結婚30年目の70代「(今の相手とは)しません! あんな気遣いのない人、ないですもの。ほほほ、昔の人ですから。(次に一緒になりたいのは)V6のなんとかさんっていらっしゃいますよね、背の高い……。ああいった雰囲気の人は好きですけど」。夫婦仲のよさそうな60代「天国では一緒にならないといっています。やはりお互い別々にトライした方が良いんじゃないかと思いますよ」
司会の加藤浩次「女性の方が強いということですね。パワーがすごい」
コメンテーターの香山リカ(精神科医)「男性は満足しているというより、生活から何からすべて奥さん任せなので、今の人じゃなくちゃ困るという気持ちが強いんじゃないかしら。本当に愛情がどうかはちょっとねえ」
なるほど。まあ、そんなところか。