オフィスや会議室はもちろん、社員食堂まですべてのイスを健康器具のバランスボールにしてしまった会社がある。京都市山科区の美容室向け頭髪化粧品メーカー中野製薬だ。取材に出かけた森圭介アナが本社オフィスを覗いてみると、たしかにみんなバランスボールに座っている。「バランスを崩すこともなく、普通のオフィス用のイスと同じように使っています」と伝える。
なかなか好評「腰痛治って中性脂肪も低下」
座り心地をについて、女子社員はこう話す。「疲れてきた時などはリラックスできます。バランスボールを使って以来、姿勢も良くなりました」
バランスボール導入を考えたのは中野耕太郎社長だった。「自分は以前、腰痛に悩んでいました。スポーツジムのインストラクターに相談したところバランスボールをすすめられ、しばらくして腰痛が消えました。これはいいと思い、薬品を扱う実験室以外、全社規模でバランスボールの導入を決めました」
役員は「これまでは中性脂肪が高くて悩んでいましたが、、バランスボールを使い始めてから減りました」と話す。
1個2000円と事務用イスより割安
司会の加藤浩次「バランスボールで中性脂肪が減るなんて、なかなか考えられない。この役員の人は他に何かスポーツをやっているんじゃないの」
森「何もやっていないそうです。バランスボールだけです」
キャスターのテリー伊藤「普通の事務用のイスには背もたれが付いているために、無意識のうちにもたれたりして腰を痛めたり姿勢が悪くなったりするんですよ。バランスボールには背もたれがないから、自然と姿勢を意識するようになるのかなあ」
このバランスボールは直径75センチで、価格は1個2000円弱という。事務用イスよりずっと安い。