パソコン乗っ取られ!親切こかしの「善意ソフト」に仕掛けられるワナ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   パソコンが誰かに乗っ取られて、犯罪予告などの犯人に仕立て上げられてしまう。そんな恐ろしい遠隔操作ウィルス問題が「クローズアップ現代」で取り上げられた。こんなウィルスから、ユーザーが自衛するにはいったいどうしたらいいのか――。

誤認逮捕された元容疑者「2ちゃんねる」でおすすめをダウンロードして感染

   専門家ゲストの森井昌克・神戸大学大学院教授は「最新のウィルス対策ソフトがあることが前提」とし、「興味本位でソフトウェアをインストールしない」ことを挙げる。国谷裕子キャスターがすかさず「2ちゃんねるにあるようなソフトをダウンロードするところに、危険がひそんでるかもしれない」と合いの手を入れた。「そうなんですね。危険性を考えずに入れてしまうことは問題です」と教授もうなづく。

   ウィルスをいかにパソコンに取り込ませ実行させるかは、ウィルス配布者の知恵の絞りどころだが、今回のウィルスは悪名高き匿名掲示板の2ちゃんねるを利用したということである。誤認逮捕された元容疑者の一人は、2ちゃんねるの「気軽に『こんなソフトありませんか?』」という質問スレッドで、ファイルの名前を書き換える「リネームソフト」を求める書き込みをした。それに対して他のユーザーから「こんなソフトがあるよ」と口コミがあり、勧められたソフトをダウンロードしたらウィルスに感染してしまった。

   どうやらソフトの紹介者は真犯人で、書き込みのリンクにあったファイルはリネームソフトではなく、遠隔操作ウィルスだったらしい。

姉妹サイト