ワイドショーにとって、毎日新しい展開がある話題はおいしい。オウム真理教の特別手配犯・高橋克也の逃亡・追跡など格好の話題で、今週もワイドショーは追いかけ続けた。しかし、週初めに新しい映像や人相書きが公開された後は、これといった新情報はなく、週半ばからは「推測とひねり」で取り上げるしかなかったが、最大の見せ場である「逮捕」を逃してしまったのだ。
「高橋克也『最新の人相・仕草・行動』専門教授が分析・作成」(TBS系「朝ズバッ!」)、「高橋克也 横浜駅西口から長距離バス?カメラ少ないターミナル」(テレビ朝日系「モーニングバード)、「高橋克也の逃亡生活『追い詰められて戦々恐々』『いや、計画通りに行動』」(日本テレビ系「スッキリ!!」)といろいろ推理してみせたが、週末の金曜日(2012年6月15日)に、行くあてもなく東京・蒲田の「漫画喫茶」から出てきたところをアッサリ捕まってしまった。
朝のワイドショーにとって悔しかったのは逮捕の時間帯だ。午前8時30分ころ「高橋に似ている男がいる」と通報があり、9時20分には身柄拘束されたが、高橋と身元が確認され正式に発表されたのは10時過ぎ。「朝ズバッ!」以外のワイドショーの放送終了直後だった。しかも、次の放送は3日後の月曜日だから、土日に「おいしい情報」は出尽くし、さまざまな番組にいじられまくった後だ。朝ワイドにとって、なんともタイミングの悪い「高橋逮捕」だった。(テレビウォッチ編集部)