高橋克也の逃亡生活「追い詰められ戦々恐々」「いや、計画通りに行動」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   連日、高橋克也容疑者の行方を追っている「スッキリ!!」だが、そろそろ息切れの感がある。彼がどこにいるかの推理もどん詰まり、けさ12日(2012年6月)は容疑者がなにを考えているのかと、その心理面に着目して、「専門家」に話を聞いた。

緊張感を高め冷静にシミュレーション通りに行動

   犯罪心理を研究しているという越智啓太・法政大学教授は、「どう逃げればいいかわからず、本当に追いつめられた状況。食事も買えないし、ホテルや漫画喫茶なども行けない。居場所がなくなっているのではないか」とビデオでコメントした。

   一方、スタジオでは「日本一の逃亡のプロ」(キャスターのテリー伊藤)はそんなヤワじゃない。着々とうまうまと逃げおおせようとしているとの見方が相次いだ。

   ロバート・キャンベル東京大学教授「追いつめられているというコメントがあったが、必ずしもそうじゃない。準備周到だと思いますよ」

   香山リカ・精神科医「パニックとか、追いつめられているというより、この日のためにいままで準備していたという感じで、緊張感を高め、冷静にシミュレーション通り行動しているのではないか」

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト