「私事ではありますがご報告させていただきます」ときのう12日(2012年3月)、マスコミ各社に送られてきた俳優小栗旬(29)と山田優(27)の結婚を知らせるファクス。「私事」といっても、芸能人の結婚は芸能活動の重要な一部だ。スターの結婚が御法度だったのははるか昔のこと。けさ13日の「スッキリ!!」は2人の結婚のいきさつを追った。
「妊娠はありません」
ファクスは「これからも2人で支え合い、温かい家庭を築いていきたいと思います。今後とも、ご支援と応援をいただければ幸いです」と結ばれている。これを知ったファンたちは「スゴイ!」「良かった、幸せに」とエールを送る。俳優が映画や芝居での活躍だけなく、私生活でも支持されることが人気の要件となっているのは、今回の2人に限らない。
番組では、「秘蔵映像で見る『愛の軌跡』」と題して、2人の出会い、交際の始まり、今日までのインタビューなどを流す。その間の事情を知る芸能ジャーナリストの井上公造が、「価値観が共通しているカップル。山田は小栗の地方公演にもついて行くなど、甲斐甲斐しく世話を焼いていた。取材していて、結婚してほしいカップルだった」などと語る。そして、「妊娠はありません」と断言。入籍はあす14日。2008年、2人が交際を始めた記念日だそうだ。
問題はこれからだ。結婚生活の現実は必ずしもファンの目に好ましく映ることばかりではないだろう。どんな結婚生活になるのか。キャスターのテリー伊藤が「こっからは山田優のペースになりますね。(小栗は)完全につかまったと思いますよ、私は」と力を込めると、「まあ、その方が、夫婦円満ですから」と司会の加藤浩次がフォローしていた。