「あーたん」「ちーたん」と呼び合っているんだそうだ。コメディアンの加藤茶(69)がきのう1日(2012年3月)に開いた披露宴で、46歳年下の妻・綾菜さん(23)を初めて紹介した。加藤の誕生日で、年の差がひとつひらいたところでというわけ。
新婦は神田うのデザインのウエディングドレス、新郎はピンクのタキシードで登場…はいいのだが、加藤の主治医があいさつで「これほど出席者の平均年齢が高い結婚式もあるのかな」と言った通り、加藤のお仲間だから50代なら若い方だ。
「新郎は心労、疲労宴」(徳光和夫)
司会が小野ヤスシ(72)で「男としての勇気にどうぞ拍手を」
ドリフの仲本工事(70)は交際中の年下の女性を舞台にあげて、「今年中に結婚します」と宣言するハプニング。高木ブー(78)は「募集してますよ。加藤より若いのがいいね」。志村けん(62)は仕事で来られず、チンパンジーのパンくんとのビデオのメッセージ。「2回も結婚したんだって。うらやましいね」にパンくんがウンウンしていた。
井上順(65)は「30歳下のガールフレンドとつき合ってるが、加藤さんは『30も?』といっていたのに」。ミッキー・カーチス(73)は33歳年下の妻がいて、「謝ってばかりいます」。徳光和夫(70)は「新郎は心労、疲労宴」と、これは余計なお世話。
文
ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト