司会の羽鳥慎一が街へ出て聞く「バーズアイ」コーナーはお手軽な「2011年あなたの重大ニュース」だった。最初は高校の1年生女子15歳。「いとこが生まれました」。母の弟の赤ちゃん。「15歳違い」と羽鳥。「名前も私がつけた」「何と」「林凛太朗」「りんりんたろうだ。ハハハ」
ケンタッキーにユニフォームのまま来るマックおじさん
次も若い女性で、「飯田橋にある東京大神宮へ行った」「恋愛の神様」「だまされたと思ってお守りをケータイに付けたら、8人くらいに告られた」
羽鳥が「すごいねぇ、東京大神宮」と目を丸くして、一緒にいる女性に「知ってる?」と聞く。「私も一緒に行ったんですけど、彼氏と分かれて…」
羽鳥「でしょうね、声に張りが ない」
次はまた女子高生。「バイト始めたんですよ」
羽鳥「人生の節目だ。中学出はバイトできないからね。どこで?」
女子高生「ケンタッキーです。びっくりしたのは、よく来る人で、マックの帽子をかぶってる人がいる」
羽鳥「仲間では何と呼んでるの?」
女子高生「マックのおじさん」
羽鳥「何頼むんですか」
女子高生「ホットコーヒーとポテト。チキンは買わない」
山形、長野にはいない!?ゴキブリ退治のCMもなし
山形から上京した女性2人組は「あまり怒らないんですけど、キレたことがあった。部屋にゴキブリが出て、何で出るのって。人生で始めて見ました」
羽鳥が「始めて見たの?」と首をかしげていると、「田舎出身なので」「寒過ぎてでないのかな? 東京はなんでこんなにゴキブリ対策のCMが出るんだろうと不思議だった」
これでスタジオが盛り上がった。
羽鳥「CMで 東京はどんな街なんだと」
青木理(ジャーナリスト)「長野なんですけど、東京 へ来て始めてゴキブリを見て、これがゴキブリかと思いましたもんね」
石原良純(タレント)「手にとってみたりして」
青木「いやいや、全然気持ち悪いとかじゃなくて、これがかっと…」
羽鳥「追跡調査の必要がある。どこの府県にゴキブリはいないか」
前田典子(モデル)「沖縄へ行って大きなゴキブリを見た時は感動しました」
司会の赤江珠緒「虫だって大きい」
羽鳥「お店の店員さんが驚くほど冷静。『大丈夫だよ』って」
いやはや、スタジオは平和でありました。