憶・祈・一・年…「スッキリ!!」常連たちの「今年はこの1文字」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   年末恒例の「今年の漢字」が京都・清水寺の森清範貫主によって披露された。特大の和紙に書かれたのはやはり「絆」だった。

   東日本大震災で家族や人々との絆の大切さを痛感し、女子サッカーW杯に優勝した「なでしこジャパン」のチームワームなどを理由に、全国から最多の応募があったという。「スッキリ!!」のコメンテーターたちが今年1年を振り返って書いた1文字は―。

「今年はほんとうに祈るしかなかった」(香山リカ)

   ロバート・キャンベル・東大教授は「憶」。「記憶の『憶』ですね。今年の災害を前向きにいろいろ考えつつ記憶にとどめる。亡くした人への追憶、大事なものを憶う気持ちです」

   香山リカ(精神科医)は「祈」。「今年はほんとに祈るしかないみたいなところがありましたので…」

   キャスターのテリー伊藤(タレント)は「年」。「年取ったな~、トイレが近いな~、それだけですけど」

   司会の加藤浩次は「一」。「いろいろ一から考えさせられた部分があった。それに、なでしこジャパンが1位になったし、来年のロンドン五輪では1位をいっぱい取って欲しいとの思いも込めてです」

   1文字を見ながらそれぞれの顔と突き合わせると、性格の一端が垣間見えてきて面白い。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト