「2011年最もおもしろい漫才師」を競う「THE MANZAI 2011~年間最強漫才師決定トーナメント!~」(フジテレビ系)の決勝大会に出場する上位15組がきのう(2011年12月1日)発表になった。博多華丸・大吉ら決勝組がブログやツイッターで喜びを語っている。
華丸・大吉は「タキシードを来た知らない方がいらっしゃって、そこでこの重たい招待状を頂きました。最高顧問の名前を見てコトの重大さに気づいたのでした」と、「最高顧問ビートたけし」と書かれた招待状を写真付きでアップ。「いきなりの表舞台、正直、不安 恐怖 緊張 …」と、プレッシャーが隠しきれない様子だ。
神田うのを姉に持つ「ハマカーン」の神田は、漫画家の種村有菜から「全力で応援させてもらいます!」とメッセージをもらい、「おめでとうコメントありがとうございます!」とツイッターで連呼。ほかにも、「夕方まで(組み合わせ抽選会の)抽選の練習をします」(磁石・永沢たかし)や、「今年はネタで爪痕を残せるチャンスです」(囲碁将棋)など、決勝に残った若手漫才師も意気込みを書いている。
「THE MANZAI 2011」は12月17日のよる7時から放送。ナインティナインが司会を務める。