盛岡わんこそば選手権「チームスッキリ!!」147杯20位飛び賞獲得

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   岩手県盛岡市で毎年恒例のわんこそば選手権が昨日(2011年11月20日)、開催された。第26回目の今年は震災の影響で中止も検討されたが、「被災地から元気を発信するという意味で開催した」と実行委員長。

   また「わんこそばを通じてお互いの絆を深める」といった狙いで、大会の趣向を変えた。これまでのメイン部門だった個人戦は行わず、3人1組のグループ戦形式のみになったという。

優勝は251杯でダントツ

   53組が参加した一般部門の優勝は、昨年の選手権の上位3名が結成した「最速ファイターズ」。1人2分間の持ちタイムで合計251杯(わんこそば10杯で通常のそば1杯分だという)をたいらげ、2位以下を圧倒した。ちなみに昨年の個人戦優勝者は15分で254杯だったという。

   お祭りや食べ物には目がないこの番組スッキリ!!も例年通り、リポーター兼出場者を派遣。阿部祐二らの「チームスッキリ!!」は147杯で20位に入り、キリのいい順位に与えられる「とび賞」を受賞した。番組は出場4年目にして初の成果を誇った。

   コメンテイターのテリー伊藤は「最速ファイターズはもう殿堂入りだな。ちょっと強すぎる」と、勝負をおもしろくするための提言を行った。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト