「大反響です!」とテリー伊藤が叫ぶ。以前、テリーが番組内で紹介し、当欄でも取り上げた「ボーダーを着る女は、95%モテない!」(ゲッターズ飯田・著)がふたたび俎上に乗った。
「ボーダーを着る女は95%モテない」で日テレに大クレーム
同書は占い師が出した似非占い本である。未来の予測や運ではなく、著者が占った約3万人のデータ、経験から判明したことが書いてあるのだ。「思いつきで言ってるんじゃなくて、3万のお客さんのデータを取っての発表です!」(テリー)
その内容、あるいは科学性に対して、「(前回)おもしろかったー」(葉山エレーヌアナ)と目くじら立てない向きもあるが、テリーが冗談半分調に明かすところでは「ボーダーを持ってる女性から日本テレビに大クレームです! もうスゴい!」という「反響」もあるらしい。
「だいたいの女性は一枚ぐらいボーダーを持ってるでしょ」。司会の加藤浩次は前回よりも懐疑的な態度を取り、テリーはそうした突っ込みをごまかしながら、あやしげに「法則」を紹介していった。
「おっぱいが小さい女はひと目ぼれしやすい80%」
「麺類好きの女は男の押しに弱い 70%」「靴をたくさん持ってる人は結婚しづらい 80%」「おっぱいが小さい女はひと目ぼれしやすい 80%」「初デートでいきなり美術館に行く男はマザコン 80%」「真ん中のトイレを使う男は金持ちになる 65%」など。
「何人、統計取ったんだということですよね。3万人のなかで美術館行って、マザコンの男が何人いたのか」と、加藤が「統計」への疑問を口にする。
テリーは「ボーダーを着る女は95%モテない! クレームが、いま来てます!」とお調子者風に叫び、強引に幕を引いた。