菅政権になってから初めての党首討論だという。そういえばなかったなぁと、そんな感慨でしかないが、やり取りは結構激しかった。
税と社会保障一体改革で与野党協議を訴える菅首相に、自民党の谷垣総裁はマニフェスト破綻を認めろと迫る。首相は「まず解散というのは国民の利益より党の利益を優先するものだ」と野党時代のような勢い。「6月には改革案を示す。与野党協議に乗っていただけるのか」と逆質問までした。
これに谷垣が「カド番になったから八百長相撲を一緒に取ってくれみたいな話には乗れない」と、このひと言は大いに受けた。
菅は来年3月末までに消費税引き上げに関する法案を提出、引き上げ実施は選挙後になると明らかにしたが、相変わらず小沢問題は迷走中だ。東京新聞の記事に、きょう(2011年2月10日)菅が会談して自発的離党を迫る構えとある。これに小沢一郎が赤坂の店に入るところの写真が付いている。
TBS近くに馴染みの店
これを見た司会のみのもんたは、東京新聞政治部記者の金井辰樹に「小沢さんて、レインコートしかないんですか?(爆笑) なんか1年中…」
金井も「多いですね」
みの「小沢さんて、TBSの近くの店によく来られるようで」
金井「きのうもそうですよ。(ここに店の)オーナーの方いらっしゃるんでは?」
ここで、「今日スタジオにお越しいただいたみなさんは、赤坂通り、赤坂一ツ木通りの商店会、あるいはお住まいになっている皆さまです」
このところいろいろなグループが登場しているが、きょうは地元というわけだ。「ダイニングバー」「赤坂で30年」 「朝ズバッ!見たら、生ビール1杯サービス」なんてうちわを出したり、歯医者さんだったり、ただの住民だったり…。20人ほどのなかに、小沢のひいきの店の人がいたらしい。