みのもんたライバル局ヤリ玉「障害者スポーツもっと報じなきゃ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   毎朝、「朝ズバッ!」を集中して視聴している人は、11月(2010年)の中旬~下旬に中国・広州で行われたアジア大会の後に、同地で「アジアパラ競技大会」が12月12日~19日まであったことを知る機会に恵まれだろう。

   番組は現地にたったひとり(予算の都合だそうである)ディレクターを派遣し、取材にあたらせた。「朝ズバッ!」は障害者スポーツ報道に力を入れていると自称しており、司会のみのもんたも障害者スポーツを「応援」し、その地位向上を折に触れて訴えている。

   さて、大会期間中は、視聴者的には埋め草に見える程度に大会情報が伝えられたが、司会のみのもんたは「朝ズバッ!」だけがアジアパラを取り上げていると、人並み外れた善行でもしているかのように、毎朝毎朝、鼓吹していた。

アジアパラ競技大会

   今日は大会を振り返る特集的な内容で、放送時間も長かったせいか、みのは一層強気に、他局にまでモノ申しはじめるのだった。

   曰く、「日本のワイドショー、いろんな番組あるけど、なんでコレをもっと報道しないのか」

   「他局のことをとやかく言うつもりはない」と言いつつ、TBS以外の在京テレビ各局の名前を次々に挙げながら、「報道しないとダメですよ」とダメ出し。「とくにNHKはやらなきゃいけないよ」と言う。

   スポーツコーナー担当の高畑百合子アナが「まずは私たちがしっかりお伝えしていかないといけないですね」と話を引き戻すと、みのはようやく「すばらしいこと言いますねー」と、矛を収めた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト