決断できない菅・民主党じれったい…『小沢問題』も先送り

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   相変わらず肝心な時に決断できない民主党執行部のもどかしさが続いている。今回は小沢元代表の処分や野党が要求する国会招致にどう対処するか。

   12日(2010年10月)の党役員会で離党勧告などの処分を協議することになっていたが、小沢支持派議員の処分反対論に押され結論を持ち越した。国会招致に対しても対応できないままだ。

国会で決まってからじゃ…

   小沢問題では世論に歩調を合わす「朝ズバ」 スタジオでは「じれったいですね。何を怖がっているんでしょう」(早野透・元朝日新聞政治部記者)と、決断できない菅首相をはじめ民主党執行部に厳しいムチが飛んだ。

   司会のみのもんたが「どうですか」と、他のコメンテーターにも振る。

   若狭勝(元東京地検特捜部副部長)「小沢さんもかねて自ら説明すると発言しているのだから、説明しない方向へ行くと自分の言葉にウソをつくことになり、国会議員としても大事な点が問われることになる」

   田中雅美(シドニー五輪競泳銀メダリスト)「国会で決まってしぶしぶ説明するより、民主党内で決めるのが分かりやすいですよね」

   早野はさらに「思い返すと(代表選は)206対200でしたか。菅政権は『206』の政権になっちゃう。菅さんは守りに回ったら菅さんらしくなくなる。(小沢氏も)総理になろうと代表選に出た人なんだから、逃げ隠れしたのでは小沢一郎の名前がすたる」と話す。

   みの「菅総理が毅然とした意思表示をしないのが不思議ですなあ」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト