きのう(2010年9月8日)午後、永田町で開かれた小沢支持グループの会合では、トラック協会が「小沢支持」を打ち出したと報告された。高速道路料金が高くなるというので、小沢前幹事長を動かした団体である。
別の会合で小沢は人事の話に踏み込んで、当選したら菅、鳩山両氏を重要ポストにつけるとほのめかした。原口総務相は「小沢支持」を表明。民主党代表選は党員・サポーターの投票締め切りが迫って、議員票取り合い・剥がしあいはオーバーヒート気味だ。
「小沢支持165人 菅支持165人 未定80人」
小木逸平アナがある数字を出した。テレビ朝日がきのう国会議員に行った情勢調査の結果で、 だいたい小沢165人、菅165人、 中間派80人だという。つまりは完全にがっぷり四つである。
三反園訓(テレビ朝日解説委員)はこう解説する。
「互角だが、国会議員では小沢さんがややリードしていると思う。ただ、党員・サポーターの票は7対3で菅さん。このままだと菅さんになるが、勝ち馬に乗る動きもにらんで、情報戦が始まっている」
赤江珠緒キャスター「(中間派の)80人はどのタイミングで態度を決めるのでしょう」
三反園「きのうの原口さん(の支持表明)なんかも、(中間派を取り込むための)戦術だと思う。いまはもう絞られて、(まだ決めていないのは)3、40人くらいだろうが、最終的には、14日の投票直前の演説を聞いてということになるのではないか」
やくみつる(漫画家)「小沢さんが勝ったら合従連衡が起こるだろう。菅さんならこのまま。この違いは大きいだろうなと思う」
赤江「小沢さんが菅、鳩山さんを閣僚にすると言った。これは(どんな意図なのか)」
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)「菅さんも1回言ってるが、あとで打ち消した。双方が呼び水をやってる。あるところで鳩山派の独自調査を見せられた。議員に○Xがついてるやつ。小沢174、菅145、中間派65だった。信用できるかどうかわからないが」
三反園「これから人事の話が飛び交いますよ」
やくみつる「これまでも首相公選制が言われてきて、まあ現実的じゃないな、人気投票みたいになっちゃうしなと、どちらかというと否定的だったんだけど、1票を投じたくなりますね」
東ちづる「投票権はないんだけど、自分を試されてるように考えますよね。クリーンとか求心力とか、どちらが(ふさわしいか)など。投票権のある人たちは勝ち馬に乗るとか、恩返しだとかではなく、国民の代表なんだから国民のために投票してほしい」
どちらが勝つにせよ、勝った後、国民の目がどうなるかだ。「恩返しで」なんていう人が、またぞろ重要ポストに就いたりしたら、もうだれも相手にしなくなる。