TBSとフジテレビが相手側の人気番組に同じような番組をそれぞれぶつけてガチンコ対決を挑む。TBSは1日、10月の番組改編の内容を発表したが、そのなかで土曜午後8時からのドラマ枠を廃止して、11月からバラエティを放送することを明らかにした。「土8」は2008年春にドラマ枠に改編されたが、もともとは国民的番組「8時だヨ!全員集合」を放送していたTBSの看板バラエティ枠だった。
この時間帯には現在、フジテレビ系が「めちゃ×2イケてるッ!」を放送しており、TBSの新バラエティはこれに真っ正面からぶつかる。TBSの高綱康裕マーケティング&プロモーションセンター長も「『めちゃイケ』に殴り込みにいきます」と対抗心むき出しだ。
一方、フジテレビは10月から日曜9時に、バラエティをやめて新たに連続ドラマをスタートさせる。1作目は松雪泰子主演の「パーフェクト・レポート」。この時間帯は東芝日曜劇場以来、54年間続いているTBSの看板ドラマ枠で、現在は東山紀之主演の「GM~踊れドクター」を放送中。こちらはフジがTBSに殴り込みをかけた格好だ。
同じような番組がかぶらないように棲み分けてきたテレビ界も、視聴者のテレビ離れ、広告収入の低迷で背に腹かえられない状況になってきたというわけである。
(テレビウォッチ編集部)