お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐が7月9日(2010年)のブログで、「最近の若いヤツ」について語っている。
「『最近の若いヤツはダメだな』って言われるのが大嫌いでした」
若いヤツにもいろいろいるわけで、ひとくくりにされるのには疑問があった。また、もっと嫌なのは「俺らの若い頃はもっと厳しくてハングリーだった」などと、さも自分が時代を代表するかのように言われることだった。
そんな苛立ちがあった品川だが、最近の取材ではよく、最近の若い人をどう思うか、と聞かれることがある。質問者の意図が「最近の若いヤツはダメだ」という発言を誘っているようにも感じるが、品川はとしては、「いいんじゃないですか」とだけ答えている。若者の理解者面をしたいわけではない。むしろ理解していない方だ。生まれてきた時代が違うから、感覚が違って当たり前なのだ。
自分もかつては弱音ばかりを吐いていた頃があったけれど、吉本興業に入って夢を見つけ、それに向かって努力することが自然と身についたのだという。そして礼儀はいまだに「ちゃんとしてない」。
「だから、『最近の若いヤツはダメだ』とは思わない。というか、若くてしっかりしてるヤツはいくらでもいる。だから、いいんじゃんって思う」
ただし、むかつくことがあれば怒るし、良いことがあれば誉めるようにしている。それぐらい単純でよい、と考えている。