自民の「代理投票」 今回が初めてなの?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ> 番組終了間際、赤江珠緒が「自民党のベテラン議員、若林正俊・元農林水産大臣が、採決で代理投票していたことが分かり、議員辞職願を出しました」と慌ただしく伝える。

若林・元農相が議員辞職願

   このあとCMを挟んで、ニュースルームから本間智恵アナが読みあげたところによると、3月31日の参院本会議でNHK予算案採決をする際に、席を外していた青木幹雄・前参院議員会長の投票ボタンを押したというのだ。

   赤江から「前代未聞ですね」と振られた山口一臣が「気になるのは、今回が初めてだったのか、過去にもやっていたのか」と言いかけると、大谷昭宏が引きとって「青木さんが、『席を外すから、若林さん、押しておいてくれよ』と、もし言ったとすれば、若林さんだけの責任なんだろうか。ご本人の承諾なしに1票投ずるだろうか」と疑問を呈する。

   スタジオ陣に「なるほど」というムードが流れる中で、大谷が「若林さんは農水大臣のときから、いつも誰かの代わりに登場していた」と続けて、笑いを誘う。

   山口が「でも、(若林さんは)今期かぎりで引退の意向だった」と言ったのが止めになった。それにしても、自民党はよく民主党を助ける。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト