<テレビウォッチ>内閣を動かしているのは誰??
番組が「小沢幹事長の了解がないと物事が進まない異常事態に陥っている」と、揺れ動く鳩山政権を取り上げ、コメンテーターたちが口をそろえて危惧の声を……
ことの起こりは先週末の12月19日。政府税調がガソリンの暫定税率の扱いなどで、鳩山首相の最終判断を仰ぐために面会を設定していた。
その前に政府税調は、小沢幹事長から意見を聞くことにしていた。が、幹事長との接触ができず結局、鳩山首相との面会をキャンセルしたという。
当初、政策は政府、国会運営は党の2元体制だったはずが、いつの間にか一極集中に。
「鳩山政権を実質的に動かしている人は?」という時事通信のアンケート調査によると、71.1%が小沢幹事長と答え、鳩山首相は僅か10.6%だった。
また、19、20の両日行われた大手新聞社のアンケート調査でも、鳩山内閣の支持率は朝日が48%(11月62%)、毎日も55%(同64%)に急落し、様変わり。
VTRで登場した毎日新聞特別編集委員の岸井成格が「これ以上黙って見てられないと、業を煮やしたのかな~。これでは、みんな小沢さんのほうを見て動く。異常な権力が集中し小沢独裁体制の格好ができちゃう」と。
一方、スタジオではTBS解説室長の杉尾秀哉が「鳩山さんは小沢さんを利用するぐらいのしたたかさ、政治の技量が問われているのですがね」。
国際金融アナリストの末吉竹二郎も「小沢さんは、国民の声を吸い上げているというが、国民の目が見えないところでやっている。小沢さんはもっと国民に説明する責任と義務がある」。
最後のキャスターのみのがとどめの1発。「もしこれを押し切ろうとすると、その反作用で来年の参院選までもたないんじゃないかと思う」と。