そのクリスマスにちなんで竹内香苗アナが「今朝の注目はこの数字」と示したのが84.5%。
いったい何の数字?? と思ったら実は、クリスマスを独りで過ごす『おひとりさま』クリスマスの経験のある女性の割合だという。
『おひとりさま』が意外と多い印象だが、そんな寂しい女性の統計とってどうするのとまた疑問が??
しかし、生き馬の目を抜く世の中、この数字に注目するところがあった。
東京都心のホテル。今日12月1日から26日までの期間限定で、『おひとりさま』商品プランをスタートさせた。『My Xmas』と題して、1泊1万5000円から。
竹内アナによると「のびのび過ごせるツインルーム、夜は東京の夜景をひとり占め。ディナーはシェフと会話ができるカウンター席で、旬の食材を使用した串揚げや串焼きを 」満喫できるのだそうだ。
一方、東京・銀座のジュエリー店。12月3日から『おひとりさま』が自分向けのクリスマス用プレゼントのジュエリーを発売するという。
店の関係者は「自分へのご褒美ということで、思い切って買われる人が大変増えている」というのだが、本当かね~。ご褒美は人から評価されてもらうものだが……
この後、スタジオではみのと、独り者なのか三屋裕子(スポーツプロデュサー)が交わした会話……
みの「三屋さん、どうぞと言われ部屋に入ったら、ベッドが2つあるのは気になるね~」
三屋「こっちに寝たり、あっちに行って……」
みの「やっぱり詳しいね~」
この厭味なひと言でスタジオ内に爆笑が。
また、みの「1人カウンターで食事をし、そこへ粋なシェフがワインを……映画の世界みたい。シェフがアラブの王子様だったりするんですよ、いいね~」
これに三屋が逆襲。「アラブの王子様がシェフやるんですか?」