<テレビウォッチ>今日(9月11日)のゲストの1人は、初登場の脚本家、大森美香だった。放送中のドラマ「ブザービート 崖っぷちのヒーロー」(フジテレビ系)も手がけている。
ドラマは、山下智久や北川景子、相武紗季らが出演している恋愛ものだ。番組冒頭部分でMC小倉智昭は、大森を紹介するや否や「いきなりですけど、文句があるんですけど」と切り出した。ドラマの展開に関して言いたいことがあるようだ。
小倉は、ドラマの前回までの筋を振り返る。山下が付き合っていた相武と別れ、北川の所へ花を持っていくと、そこにコーチ役の伊藤英明がアメリカから帰国し「いきなり来てる」のだそうだ。「いきなり来させちゃまずいでしょ。常識的に」。身振りを交え、なかなか強い口調だ。大森は笑いながら「申し訳ございません」と答えていた。
しかも小倉は、次回予告のタイトルが「別れ」とあったとして、大森に「別れるの?」と質問。森本さやかアナが「ダメですよ」と止めに入る。小倉は、相武には五輪同行などを通して親近感を持っていたが、ドラマの役どころを見ていると北川の方に「心が動いていく。役なのに」と話していた。「ごめんなさい。紗季ちゃん」と謝ってもいた。
小倉一流の番宣協力なのだろうが、あまりの「文句」の迫力にこの欄でもつい取り上げてしまった。
文
赤坂和郎