<テレビウォッチ>ブランドムック? 一応女性誌なのだろうが、ブランド名がそのままムックになっていて、そのブランド商品が付録としてついている。これがいま大人気なのだとか。知らぬは男ばかりなりけり。
とにかく売れてるという。ムックといっても、商品情報ばかりなので感じとしてはカタログに近い。しかし有名モデルを使って贅沢な造り。1000円から 3000円で、そのブランドの商品が付録でついている。
しかも一般の商品とは違う、いわば限定というのと、付録という「お得感」がミソ。発案はメーカーではなく、出版社の方なのだそうだ。これまででは、1)シェル、2)レスポートサック、3)キャス・キッドソンが上位。バッグだけでなく、ジルスチュアートの折りたたみ傘とかまであり、今後も続々登場するという。
テリー伊藤が「これはちょっとね」と、脱帽の風。
レポートの海附雅美は実物を並べて、「実際街でこれをもって歩いている人を沢山見かけます。なんといっても限定ということ、お得感があること」という。
加藤浩次「同じものを持ってて恥ずかしくないのかしら」
海附「おしゃれなんですよ。いちばん売れたシェルは、バッグ2つつきで70万部を完売したと」「エーッ」
テリーは、「地方にはブランドショップがないから、本屋さんにいって、こんなのがあったなら、地方のおしゃれな人にはいい」
海附がモノを見せながら、「ムックはブランド情報が満載で、後ろが箱になっていて、そこに商品が入っている」。そして、「あのUNIQLO(ユニクロ)からも白いトートバッグつきが15日に出ます」。UNIQLOと「スッキリ」は先頃、ロングカーディガンの開発で協力したばかり。
テリー「コンビニに売っているけど、厚いから目立つんだよね」
と、渡邊美樹が、「これ、うちのムックなんです」とムックを見せて、「1万円のクーポン券がついてる」「エーッ」
中を見ると、なんとテリーが載っている。そうか、お前らもデキてたのか。
そして最後に、フレッド・ペリーからプレゼントだと。「スッキリ」はすっかり商売人になった。