<テレビウォッチ>「コレ、注目なんだけど……」。ソニーが業界でもっとも薄く、軽い液晶テレビを発売するという毎日新聞の記事に、番組司会のみのもんたは興奮気味だった。
「これいいね」「すごいな」。オーディオビジュアル・マニアを自認する某キャスターも顔負けのはしゃぎっぷりだったが、話の中身はおおきく異なってそうな感じであった。
液晶テレビのウンチクについてあれこれ長々トクトクと語る代りに、みのは「(新型テレビは)ソニーの『ブラビア』って覚えておけばいいの!?」とアシスタントの竹内香苗アナに聞く。
竹内は「ブラビアシリーズのうちの……(ZX5)」と、「ブラビア」がソニーの液晶テレビ全体のブランド名であることを某キャスターに成り代わって説明しようとしたが、その途中にはみのは自分の話(画面の大きさはどれぐらいか)をはじめる。結局、正確な機種名は知らずじまいである。
コメントのシメでは「まずカタログだ」と宣言。それまでの勢いからすると若干トーンダウン気味だった。少なくとも、「ワタシは絶対に買いますよ」と言いながら、左右のアナウンサーにまで「買ったほうがいい」と、しつこくオススメするほどの執着心はなさそうだった。
文
ボンド柳生