<テレビウォッチ>おととい(9月5日)代々木体育館で開かれた「東京ガールズコレクション」になぜか、珍獣ハンター、24時間マラソンのイモトアヤコがモデルとして登場した。
といっても、彼女の姿は相変わらずのセーラー服、太いマユ。ん?
秋冬のファッションをリードするこのイベントも、今年が9回目。24のブランドに、山田優、香里奈、若槻千夏、スザンヌ、辻希美らモデル・タレント約 100人が顔をそろえ、あのIMALUもショーデビューをはたした。
集まったファンは2万3000人。チケットは数時間で完売という人気だが、なぜイモト? 実は彼女、10月発売のつけまつ毛の新商品を『身につけて』いた。メークアップした顔の大写しが出ると、まあまるで別人。本人も「超きもちいいですよ」とノリノリだった。
が、ここから話は道端ジェシカ、アンジェリカ、カレン3姉妹の着ていたファッションへ。これが「キットソン」。ロスのセレブに人気のセレクトショップ。 3月に新宿に初出店して大変な話題になった。このショーの翌日(6日)原宿に2号店をオープンさせたのだ。
商品は、ビンテージとロックがキーワードとかで、値段はかなり高めで、安さが主流の原宿でも異色だが、同店は、「高いですが、安い価格にまきこまれないようにした」のだそうだ。初日は前夜から行列ができて、3800人という盛況だったという。
加藤浩次が、「キットソンすごいですね。3月に1号店が、もう2号店」
テリー伊藤が「盛り上がってるね。原宿は、ラフォーレのところですよね」
勝谷誠彦は、「本来の原宿のイメージに近い」
三船美佳は、「ベビー服なんか愛用していたけど、いいものだから長く使える」
加藤は、「あの世代は、不景気なんか関係ないんですかね」
テリーは、「いいものを見て、安いものも買う。そういう力を持ってる」
そして、そのキットソンから、視聴者にバッグのプレゼント。なるほどそういうことか。イモトにつられて、こうなるという筋書き。エンタメ商売は快調だ。