<テレビウォッチ>6時37分ごろ、みのもんたが「痴漢防止のために男性専用車両を!」などと主張していると、突然画面に関東地方向けに強い揺れを告げる「緊急地震速報」が現れた。
「(緊急地震速報)見たのははじめてだなあ」。自称・視聴者代表の大物司会者が呑気にコメントする一方、杉尾秀哉TBS解説・専門記者室長は「これから来ます。皆さん注意してください」と張りつめた声で呼びかける。
地震の発生をいち早くキャッチして、うまくいけば大きな揺れの数秒~10秒ほど前に知らせしてくれる「緊急地震速報」。もっとも、大きな被害が予想される直下型地震などは震源が近すぎて、到底間に合いそうもない。揺れる前に速報を見られたなら、それは安心のメッセージだと慢心してしまいそうだ。
スタジオでは数十秒、数分が経過。何も起きない。「もう来てないとおかしい」と杉尾が首を傾げ、「(時間が)かかりすぎてますね」とみの。結局、「願わくば揺れてほしくない」というみのの思いは叶ったのだった。
そのころには、どうも誤報だったのかもしれない、と視聴者含めて誰もが思ったはずだが、コトが重大だけにスタジオでは誤報の可能性を口にしない。その間も「地震速報」のテロップは画面を占領しつづけた。
文
ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト