<テレビウォッチ> 西村綾子リポーターが、今日(4月24日)オープンのユニクロ新宿西口店を案内して歩く。ブラトップ、ポロシャツなど、期間限定特価セールの品を次々、紹介する。「このお店だけ、5日間だけ990円だそうです」。
新宿には、やはり本日オープンのマルイや、今秋予定のH&Mなど、新規出店が相次いでいるのだという。その理由を都市計画の専門家は「新宿のファッション・マーケットは一番大きいし、一番ダイナミック。そこに適合すれば日本全国、世界にファッション・リーダーとして君臨できると考えて出店しているのでは」と説明する。西村リポーターは、さらに「去年(2008年)6月、副都心線がオープンした影響も大きい」と話す。
加藤浩次が「ユニクロとかH&Mとか、すごい安いから、中間の商品を売っているところはキツイですね」と言うと、テリー伊藤も「形がハッキリしているブランドものはいいけど、中途半端じゃ生きていけない」と肯定する。
新宿在住だという、かとうかず子は「新宿は外国の人も多い。駅前でいろいろ買って、ついでに全部、回って、日本のユニクロを目にして世界に伝えて行く、うまいですよね」と、その戦略に感心して見せる。
さかもと未明は「和服やってくれないかな。安い甚兵衛とか浴衣とか。みんなが気安く着られるように」とリクエスト。
加藤が「不況の時代だから安いものがグングン出てきている」と締め括った。
『ひとり勝ち』はしばらく続きそうな気配だ。
文
アレマ| 似顔絵 池田マコト