<テレビウォッチ>お金に困って、ステージ衣装や私物コレクションをオークションに出品していたマイケル・ジャクソン。今日(4月15日)の番組でも、落札額はいったいいくら?、誰もが知る日本の大女優も参戦予定、などと取り上げていた。ところが、来週に予定されていたオークションが急遽中止になったという。「なんだったんだ!?」と小倉智昭キャスターも目を丸くする。
じつは番組は、いち早くオークションの主催者社長を緊急直撃していた。と、社長は意外にも「お互いに大満足しています」と笑顔、笑顔だったそうな。主催者側の説明では、これまでの経費ですでに2億円、それに10億~20億と見積もるオークション売上の35%が入る算段だった。それに近い(あるいは超える?)額が、マイケル側から払われたということらしい。
7月にロンドンでコンサート50公演を行う予定のマイケル。チケットは飛ぶように売れてすでにソールドアウトしており、そのおかげでマイケルの手元が如意になったのではないか――スタジオではそう推論されていた。
だが、怒りがおさまらないのは、オークション参戦に色気を見せていたオグラだ。「500ドルも払ってカタログを買って、オレみたいに何にしようか何時間も考えていた奴は……(気の毒すぎる)。マイケル出てこい、この野郎!」と吠えていた。
文
ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト