ねばりにねばった厳しーい寒さともようやくお別れできそうな今日この頃。軽い春の洋服に着替えて、おいしい魚でも食べに出かけてみてはどうだろう? 今回はズバリ、『さかなクンと行く! 春のおいしい魚!』特集だ。東京海洋大学客員准教授も務める「お魚博士」さかなクンをゲストにむかえ、おおつか麗衣ともりちえみが知られざるおいしい魚スポットをギョギョッと紹介してくれた。
サワラを豪快に…
店にたどり着く前からすでに大興奮のさかなクンと共にやってきたのは、なんと渋谷センター街にある『あぶらぼうず』というお店。ええー! こんな所でおいしい魚がホントに食べられるの!? と思いきや、店内には全国から毎日取り寄せられる新鮮な地魚がたくさん! その数なんと40種類。
「まるで水族館のようですね!」とまたまた大興奮のさかなクンがここでおススメするのは、「春が旬」の鰆(サワラ)。なんでも、鰆を生で食べられるのはこの時期だけなんだとか。そんな鰆をめいっぱい楽しめるのが「漁師豪快投げ込み丼」(950円)である! 一見普通の海鮮丼のようだが……?
さかなクン「まるで春のようですね! あとから甘さがフワアーッって来ますね!」
と、大絶賛。薄店長によると、朝仕入れてきた魚によって使用する魚も変わるため、毎日違った味を楽しめる。大きく豪快に切られた新鮮なお刺身がきらきら光って……うう、見ているだけでヨダレが出そう。
鰆はとろけるその食感とおいしさから「刺身の王様」と呼ばれているそうだが、この時期を逃したらお刺身の王様は味わえないということか。急がねば!