2009年2月27日、東京で雪が降った。気象庁によると、都心での雪はみぞれを除くとこの冬初。珍しくて、ブログに雪の話題を書く人が続出した。
俳優の市原隼人は、「雪が降ってるぜぇー!」と興奮気味に綴っている。
朝、電話をかけてきた友達が、雪降っていることを教えてくれた。すると市原は、「おぉー! テンション上がって歌いたくなったぞぉ!」。起き上がって、マイクを持ち、本当に歌い始めてしまった。そんな自分を「単純だなぁ」という。
幼い頃、かまくらを作ったり、雪合戦したり、マンションの2階からダイブした。思い出したら、
「雪よ、うんと降って、うんと積もってくれ! 俺、雪合戦やりたいよー!」
と、童心に返る。
ビジュアル系ロックバンド「Versailles(ヴェルサイユ)」のボーカル、KAMIJOも、
「やっぱ雪はワクワクするっ」
という。
クールな外見からは想像しがたいセリフだ。
「雪降ってんだけどぉー!」「すごーい」
というのは、タレントの安倍麻美。この日、24歳の誕生日を迎え、「誕生日に雪って、なんかロマンチックぅ」と、喜んでいる。
タレントの杉浦太陽は、長女の希空ちゃんが外を見ているので、何かと思い、のぞいてみた。
「あぁ〜〜〜〜っ!!!
雪が降ってる〜〜〜 」
希空ちゃんは雪が珍しいようで、ずっと外を眺めていた。
一方、タレントの乙葉は、雪の中、夫でお笑い芸人の藤井隆にプレゼントしてもらったダウンに、レインブーツを履いて出かけた。ところが、かなり寒いので、
「さっそく帰宅しまーす」