<テレビウォッチ>「50歳を過ぎてもジーンズが似合うということで受賞、20年後にはオムツが似合うオヤジで……コマネチ」。
『ジーンズフィフティー大賞』の授賞式が2月18日都内で行われ、北野武(62)が受賞。番組が『たけし、話題の人物メッタ斬り』と、その模様を。
久しぶりに「たけし節」が聞けるかなと思ったら。報道陣のカメラの前で、まずは……
「若い人たちを説教するような古いやり方をやめて、身をもって見せてやるという、『これできるか?』と言えるような大人になりたいと思う」
と、出だしはまじめな挨拶。ちょっと期待はずれか? と思ったのか、誰かが「今日は、たけしさん風邪薬入っていないか心配していたんですよ~?」と。
ここで元のたけしに。「(酔ったふりで)そ~ですネ~、でもあの人中途半端だから良くない。あそこで思いっきり寝てしまえば(高座で眠ってしまった落語家の)古今亭志ん生になれるんですよ。疲れていたんだろうなって皆思うもん」。
17日に結婚した劇団ひとりと大沢あかね夫妻には「大沢親分の孫だろう? オレ絶対いやだな~。おっかないもん、あの親分」。
謹慎が解け、実業家と交際中という山本モナの話題にも「一緒に五反田歩いてみようかと言ったんだけど、それだけはやめてくれと」。
「メッタ斬り」と言うにはほど遠く、かすった程度。番組コメンテーターも素通りし、お笑いタレントの『森3中』の話題に。
司会の加藤浩次が大好きというメンバー唯一の独身、黒沢かずこ(30)が、とっておきの歌を加藤に捧げた。「♪ピースケ ピースケ パッパプー…」。
「収録だったら全部カット。生だから出ているけど……」と言う加藤に、誰かが「でもマジですよ」と。「どうですかね~、全く興味ない」と加藤はバッサリ。
それにしても、朝からよくもこういう番組を……収録だったら視聴者も呆れるぜ……