床を自動で動き回って掃除してくれるお掃除ロボット。「Roomba/ルンバ」などが有名な機種で、少しずつ、家庭にも浸透しているようだ。そんな掃除ロボットの動画が、動画投稿共有サイトのYouTube(ユーチューブ)上に数多くあると聞いて、当探偵社は早速調査に訪れた。
すると、そこではたしかに掃除ロボットの動画が数多くあった。ロボット単体でなく、お掃除ロボットと猫をはじめとする動物との静かな戦い(遊び)の歴史が数多く刻まれていたのだ。
「Cat vs Roomba」は、その見本のような動画と言えるだろう。足もとの見えないままに移動する円形ロボットを猫は不気味に思うらしく、さかんに前足でちょっかいを出して攻撃をしかけ、その正体を見極めようとするかのようだ。
「Attack of the Roomba 1」は犬バージョンだ。こちらは「戦い」というよりは、タイトル通りロボットの襲撃にビックリした様子で、逃げまどう姿が映し出されている。
そして、最近になって再生回数250万超と大ブレイクした動画「Roomba Driver」では、戦いの様相はだいぶん変わっている。なにしろ猫はロボットの上にちょこんと乗って、床の上を移動しているのだ。まるでスケボーに乗った征服者のように。ただし、猫自身にロボットとの戦いに完全勝利したという認識があるのかは不明だ。
さらに、「『お掃除ロボット』の上で寛ぐ黒猫」ともなると、ロボットが猫のくつろぎスポットとなってしまったことがわかる。
こうして、お掃除ロボットはお部屋の掃除だけでなく、YouTubeの動物動画の役にも立ってくれるのである。
OP・コンチーネ