<テレビウォッチ>きょう(7月1日)からまた、ガソリンが高くなって、ついに180円台に。例によって駆け込み給油の車の列ができたが、前回ほどではない。みんなあきらめたのか、別の手を考えてるのか。
「月間100万円単位で燃料費が上がってる。もう、はらわた煮えくり返ってる」(タクシー会社)
「個人のドライブいきませんね。自転車買いましたよ」(駆け込み給油のドライバー)
「燃費のいい車への買い換えが増えている。輸入車から国産車、大きい車からコンパクトへ」(中古車ディーラー)
笠井信輔が、「一昨日乗ったタクシーは信号で停まるたびに、スイッチ切ってましたね。ここまできたかと」
大村正樹が、「とくダネはこの4か月、毎月頭の日はガソリン話だった」。で、今回は「レギュラーガソリンがリッターいくらになったら、車に乗らないか」を、お台場のドライバー100人に聞いた。
結果はやや衝撃的。190円1人/200円13人/210円1人/220円1人/240円2人/250円18人/300円21人/300円以上43人
大村が、「タバコは1000円になったらやめるかもしれないのに、車はやめられない」
「高速道路もすいてますよね」(笠井)
「駐車場も」と佐々木恭子。
笠井は「ぼくは車のらないから、と言っていたのが恥ずかしい。心配ですよ。燃料高騰はほかのモノに影響するから」
きょうから値上げとなるものがずらり。食用油、マヨネーズ、ちくわなどの練り物、野菜飲料、菓子、国際線航空運賃のサーチャージ、電気、ガス……
大村が「不二家のミルキーが、数を減らして19年ぶりの値上げ。軟らかいからと咬んじゃ、もったいないからじっくり味わって」(笑い)
山崎バニラが、「環境が大変といっても、人間はいたい思いをしないと分からない動物だと思う。これを機会に環境を考えつつ、節制するしかないですね」
みんなあきらめてるのか、これに、スタジオから声なし。