活動謹慎にCM中止――倖田「羊水」発言の影響はCDセールス以外に広く及んでるようだ。
さて、昨日(2月4日)より批判色が強まったのが今日のスッキリ。
「国民的人気の持ち主だけに、発言に気をつけて欲しかった。年齢でどうこうと言われると――高齢出産で頑張ってる人もいるし――ちょっと傷つくんじゃないかと」(香山リカ)
「謝罪の仕方があまりよくない。誰に向けてのものなのか、どこが悪かったのか、といった具体性がない」(宮崎哲弥)
番組のメイン・コメンテイターのテリー伊藤は「日本の芸能人、トップシンガーといった人たちは、環境問題や戦争といった社会的な発言をしない」と不満を表明した。
「ある程度、そういうことを知識として覚えるのが必要。それが音楽にも反映されていく」。 三段跳び論法を得意とするテリーによれば、「発言しない=無知」となるのである。
続いて、「海外のアーティストは儲けたら、(寄付などで)社会的に還元する。倖田さん云々ではなく、日本にもそういう土壌ができてほしい」と、また話が微妙にズレる。
とにかく、日本の無知な芸能人は(オレを見習って)社会に関心を持ち、(オレのように)貢献しろとの趣旨であったようだ。
文
ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト