朝ズバッ!この日の「朝刊キョーミ新新」は7時23分から。みのもんたが白いタイトルを次々とはがしながら、思いつきの軽薄おしゃべり。
今朝のメニューは「大毅、選手生命の危機」――「33歳内藤"これで終わりに"」――「パワハラ上司暴言で自殺、初の“労災”認定」――「まだあった“姉歯式”耐震偽装――「病院と警察で死因に食い違い・・・力士急死問題」
――「月額5億円」という文字が出た。ゲスト陣から「さっきから気になってた」なんて声を背中にしたみのが「大した額じゃないな」・・・すかさずゲスト陣から「そーんな」とひやかしの合唱。
ゴルフで世界の頂上にいるタイガー・ウッズ。年金が月額5億円になるという。スポニチから引用したなんともうらやましい夢物語のような話題だ。
アメリカ・PGAツアーは、優勝した回数や賞金ランクなどを加算する年金制度を改正した。実績を積み重ねるとどんどんアップする算定式になっていて、原則は60歳から支給される。
そこでスーパースターのタイガー・ウッズの試算。今後10年間で7回の総合優勝を果たしたと想定して、その場合の年金総額は10億1870万ドル。ニホン円にして1202億円!月額にすると5億円!
「老後は安泰のようです」とニュース・アナ。アタマが頭痛しそうになる。そりゃぁ、老後はすごーく安泰だろうよ。
月額5億円は1日あたり1666万円!浪費するには相当の体力、根性が必要だ。個人的には遠慮したい。
みのもんたは「ぼくはタイガー・ウッズと結婚したいよ」と真顔を作っていうけれど。
ちなみに・・・ニホンはどうか。プロ・ゴルフ協会の年金制度によると5年在籍で年間の支給額が22500円。1か月に2000円にもならない。
「さびしくなっちゃうね」(みの)
切実な年金問題を抱えているこの国の実情を反映しているようです。しかし、この破天荒な格差にはビックリだ。