今日は井上公造デー。芸能ニュースのオンパレードだったが、最大の話題は、昨日ホテル・ニューオータニで行われた総額6億円という神田うのの豪華結婚披露宴--
という前ぶれでトップニュースに入ったら、負け犬キャラの梨花(34)が、6年間交際したカレと別れたという話に。ブログで「ずーっと泣いてた。ずーっとお腹こわしてた」なんて。
加藤浩次が「これ、神田うのさんとは関係ないですよね」と、異議をはさんだ。
井上は「人の幸せって、腹の立つことってありますから」と平然と、しかしわけがわからないコメント。
さて、本題の神田うのだ。お相手は、年商2000億円というレジャー産業の社長、西村拓郎さん(37)。レジャー産業って何だ?と思っていたら、ウエディングケーキに「パチンコのタマがあしらわれ‥‥」とさりげなく伝えていた。
にしても凄い。曰く、招待客777人、ウエディング衣装が2人で4000万円、ダイヤのティアラなど(借り物)が3億円、ケーキの高さが4.7メートル、お食事が7品で6万円、司会は徳光和夫、お色直し7回、引き出物4万円‥‥もっとも、お色直しはちゃっかりうのブランドのファッションショーにつながっていた。
会見で、「ご夫婦としての実感は?」に「はい、まったくありません」とうの節は相変わらず。料理1皿づつの写真なんか見せられているうちに、だんだんばかばかしくなってきた。
テリー伊藤が「久しぶりですね。これだけのは」
加藤浩次は「俺のキャパシティーを超えてる。何いっていいかわからない」
そこで話題は、スタジオでたった1人招待された井上が食べた6万円のお料理へ。井上が「正直言っておいしかった」といえば、「おいしくなかったらおかしいでしょう」と加藤。
で、ご祝儀はいくら包んだのか。渋る井上に加藤が迫った。「10万円です」。「(料理と引き出物で)とんとんじゃないですか」
テリー伊藤が「これで(レポートの)ギャラは出てるんですよ」