「鋼の錬金術師」コラボのスマートウォッチ エドとマスタングの2モデル発売
腕時計および香り製品などを扱うウエニ貿易(東京都)は、コラボレーション専門「GARRACK」ブランドから、漫画「鋼の錬金術師」コラボレーションモデルのスマートウォッチを2024年12月13日に発売した。
両キャラをイメージしたデザインのバンドとギミック
今回は同作の登場キャラクター「エドワード・エルリック」と「ロイ・マスタング」の魅力を落とし込んだ2モデル。
軽量設計のボディに、一度の充電で14日間稼働するロングバッテリーを内蔵するほか、100種類の「ワークアウトモード」などの機能がある。それぞれ別デザインの専用ボックスに封入され、ワークアウト用のラバーバンドが付属する。
「エドワード・エルリックモデル」は、ブラックのウォッチ本体に、同キャラクターのコートをイメージした深い赤色のレザー製バンドを合わせる。
バンド裏には錬成陣とセリフ「立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」を刻印する。また尾錠には国家錬金術師の証で、銀時計に刻んだ同キャラクターの戒めと覚悟「Don't forget 3.OCT.11」の文字をあしらう。
作中シーンなどを使ったオリジナルの文字盤5パターンがあり、通知を受信した際に表示されるシンボルや、オートメイル(義肢)をイメージした歯車が歩数ごとに回転するほか、賢者の石や銀時計などのアイコンがランダムで出現するギミックを備える。
一方の「ロイ・マスタングモデル」は、ブラックのウォッチ本体に、軍服をイメージした青染めのレザー製バンドを合わせる。
バンド裏には錬成陣とセリフ「諸君らが守るべき命令はただ1つ"死ぬな!"以上だ!」を刻印する。尾錠には階級を示す肩章の星、アメストリス軍の軍服の首元につけているピンを模したモチーフを配する。
通知が届くとアメストリス軍のシンボルが表示されるほか、心拍数が一定以上になると同キャラクターの指先に炎が現れるなどのギミックを搭載する。
価格は各2万2000円(税込)。