「ネコ大好き」片岡愛之助がデレデレトーク 「パワーもらってます」月イチで風呂にも

   歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが2024年10月7日、東京都内で行われたキャットフードの新プロジェクト発表会に登場した。ペットライン(東京都北区)が、9月にリニューアル発売したキャットフード「懐石」のPRイベントだ。

   発表会には、愛猫家である愛之助さんがタレントネコと「共演」。自身が飼っているネコ「まー之助」とのエピソードも語った。

タレント猫とツーショットを決める片岡愛之助さん
イベントに登場した片岡愛之助さん
まー之助について笑顔で語る片岡愛之助さん
Read more...

愛猫まー之助「枕使って寝ます」

   「愛猫の名付け理由」を聞かれた愛之助さん。「妻が飼っていた先代のネコが『マーシャ』くんという名前だったんです。そこから『まー』をいただいて、僕が愛之助なので、まー之助になりました」と笑顔で話す。

   まー之助は「家族」だという。「僕はまー之助の親だと思ってるけど、まー之助は、自分が親だと、手がかかるなと思ってるかもしれないです。まー之助は、僕がどこに行くにも、ついてくるんです」と明かす。

「本当にかわいいです。まー之助から、パワーもらってます。トイレも爪研ぎもすぐに覚えました。家ではコードを噛んだりしないし、寝るときは、枕使って寝ます」

   と、デレデレな様子だ。

家の中ではいつも一緒

   愛之助さんは現在、2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の撮影中だという。疲れたと思うときは、まー之助の写真を見て元気をもらっているそうだ。月に1回程度は、自らまー之助を風呂に入れているという。「まー之助は、とにかくお風呂が大好きで、ごきげんです。今朝も妻(藤原紀香さん)と二人で入れて、妻はそのまま舞台へ行き、僕はここに来ました」と笑顔がはじけた。

「朝起きる時も寝る時も、まー之助と家の中ではいつも一緒にいます。一日でも長生きしてほしいです」

   と、愛之助さんは最後まで、愛猫トークが止まらなかった。

注目情報

PR
追悼