猛暑でエアコン壊れ、台風で「96時間停電」経験者も 長すぎた「12万年ぶり」の夏【2023年ヒット記事(3)】
2023年の「夏」は異様に長く、エアコンが壊れるほどの過酷な暑さが続いた。5月から「猛暑日」を観測、11月になってもまだ「夏日」......。「暑さ」にまつわる話題が、連日メディアに取り上げられた。暑さだけではなく、台風もお盆休みに襲来。甲子園に影響を与えた。
J-CASTトレンドが2023年に配信した記事から、「猛暑にまつわる騒動」と「台風」に関し、記事を紹介する。
これからも毎年のように暑い夏が続く!?
■「12万年ぶり」の暑さになる夏 5月から猛暑日、熱中症が続出?
地球温暖化の影響で、2023年8月はもちろん、これからも毎年のように暑い夏が続く見通しだという。今年7月の日本の平均気温は25.96度。19世紀末に近代的な観測が始まって以降、最も高かった。
2023年8月2日の朝日新聞によると、今年7月の日本の平均気温は25.96度。これまでで最も暑かった年の7月の平均気温は25・58度だ。何年のことかご存じだろうか。ここ数年の出来事ではないかと思いきや、実は1970年代なのだ。
■暑いのにエアコン突然止まった カギは室外機と外気温、直射日光
日中、室内で過ごすには冷房が必須と言える気候なのに、エアコンが「止まってしまった」と悲報をつづるツイートが散見される。使用中に突然ストップ、昨日まで使えていたのにダメになった、といった様子だ。
その故障原因はエアコンでなく、室外機にある可能性も考えられる。どう対策すればいいのか。
■暑さ対策「男の日傘」売れてます 2年で約6倍、美容目的から熱中症予防に?
酷暑下での外出時には、少しでも暑さをしのごうと、日陰にいたり、帽子を被ったりする人を見かける。23年の夏は、日傘を使う男性が増えた印象だが、実態はどうなのか。レイングッズメーカー「ワールドパーティー」(大阪市)を取材した。
同社は男性用日傘ブランド「Wpc. IZA」を、21年3月に立ち上げた。この年は5.1万本以上を、22年には12.2万本を売り上げた。そして23年、驚きの数字に......。
「96時間停電」を体験
■台風7号お盆休みに本州上陸へ 沖縄県民に聞く「やってよかった対策」
九州・沖縄地方を襲った台風6号は、甚大な被害をもたらした。特に沖縄県では、広範囲で停電が発生。県は8月5日、県内34市町村で災害救助法を適用すると発表した。台風慣れした沖縄県民ですら驚かされた被害だ。
お盆休み、非常に強い勢力の台風7号が本州を直撃するかもしれない――。そこで沖縄県出身のJ-CASTトレンド記者が、「やってよかった」「やっとけばよかった」対策を同県民に取材。96時間停電を体験した女性が、実害以上のつらさを明かした。
■沖縄尚学「台風6号」のがれ甲子園へ 「荒天で移動できない」プロでも
23年8月6日開幕の「第105回全国高校野球選手権記念大会」。沖縄県代表・沖縄尚学は、台風6号の接近に伴う航空便欠航で、甲子園入りできない日が続いていた。組み合わせ抽選会では特例措置が取られ、大会6日目第1試合が初戦に。
ただスポーツの世界では過去、自然災害による交通機関のトラブルで、選手が移動できず試合中止や延期に見舞われたケースがある。