吸引と水拭きに対応「Roborock Q Revo」 高性能、コンパクトに
中国のロボット掃除機メーカー、Beijing Roborock Technologyは、ロボット掃除機「Roborock Q Revo(ロボロック・キュー・レボ)」を、2023年12月8日に全国の家電量販店「ヤマダデンキ」および通販サイト「ヤマダウェブコム」で発売した。
モップの洗浄や給水など「自動メンテナンス」機能を搭載
製品特長として、吸引と水拭きの掃除に対応するほか、レーザーセンサーや赤外線カメラなどの各種センサーを搭載した。くわえて、パワフルな吸引力と3次元に動くラバー製のメインブラシにより、微細なハウスダストや砂、大きめのゴミまでしっかりと吸い込める。
そのうえ、カーペットが敷かれたエリアを自動で認識する。アプリからの操作でカーペットだけを2度掃除する機能も。また、吸引力を高めることで、カーペットの奥に入り込んだ毛やゴミなどもしっかりと吸引する。
水拭きでは、丸型のモップが毎分最大200回転し、加圧しながらベタつく汚れなどもしっかりと除去する。水拭き時にカーペットを検知すると、モップが自動でリフトアップし、カーペットを濡らさずに吸引掃除のみを行う。
「自動メンテナンス」機能を備えた「4way全自動ドックQ」が付属。部屋を選ばずすっきりと設置できるコンパクトサイズを実現した。
水拭きの掃除中や終了時に自動でドックに戻ってモップの汚れを洗浄する。モップ洗浄時間の感覚は4段階から選択可能で、常に清潔なモップで掃除を行える。洗浄を終えると熱風で乾燥させ、不快なニオイの発生を抑制する。水拭きやモップの洗浄に使用する水は自動で給水を行う。
掃除機内のゴミも自動で収集する。容量2.7リットルの紙パックにおよそ60日分のゴミを収集可能。ゴミを捨てる際にホコリが舞わないほか、花粉などの微粒子を捕集して排気を清浄化する。
価格は16万3900円(税込)。