おならがでそう!「無音」にする方法はあるか 腸活のプロに聞く対処療法

「みんな家の外でオナラしたくなったらどうしてますか?」。

   こんな相談が、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」へ2023年10月10日に寄せられた。「おならが出そうだけど、今は出せない」という状況に置かれた時、できることはあるのか。腸活プロデューサー・長瀬みなみさんに、おならの音を抑える方法を聞いた。

おならを限りなく小さくしたい(画像はイメージ)
Read more...

片尻を持って...

   長瀬さんは対処療法として、「お尻の穴を手などで開いて排出する」方法を挙げた。「ガールズちゃんねる」にも、「片尻を持って(お尻の)穴を広げる」という声が投じられており、実践している人がいるようだ。

   おならのメカニズムを見てみよう。ガスが肛門部分を通る際、お尻の穴の入り口あたりにある「肛門上皮」を震わせると音が鳴る。ガスの量が多く、噴出の勢いが強ければ、より大きな音が出る。「ホイッスルなどと同じ」だ。つまり、肛門上皮を震わせなければ音は鳴らないので、ガスの量を減らす、噴出の勢いを弱めるのが大切だと話す。

   根本的な解決方法としては、「腸内環境を整えて腸内ガスをできる限り減らす、のがいいと思う」。しかし、どれくらいの量を減らせばよいのか、具体的なことを言うのは難しいようだ。

我慢は禁物

   「おならをしたいが、難しい」時、我慢してやり過ごしてしまう人は少なくないだろう。「ガールズちゃんねる」には、おならを我慢すると「お腹の中に戻ってきて音がなるのが困る」とコメントがあった。

   ただ、「おならは、出すべきものだから出てくるので、我慢は良くない」と、長瀬さん。おならを我慢すると、腸管が張って腸のぜん動運動(便を排出するための腸の動き)が低下し、便秘の原因になる恐れもあるからだそうだ。

注目情報

PR
追悼