「下には下がいた!」 小柄な切実系シンガーソングライター「野坂ひかり」

【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」
若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第25回のゲストは、切実系ピアノ弾き語りシンガーソングライターの「野坂ひかり」さんをお招きしました!

≪写真左からDJ Nobby、野坂ひかりさん、コーディネーターのぴんくさん≫
Read more...

「日本最小のシンガーソングライター」と思いきや

   DJ Nobbyと野坂ひかりさんは、実はかなり前からのお付き合いがありながら、DJ Nobby's Tokyo LIVE!!へのご出演は今回が初めて。「ずっと出たいってNobbyさんに言ってたんですが、念願叶ってやっとスタジオに来ることが出来ました!」と、喜びを全身で表現してくれました。

   身長147.3センチという、小柄な体から出てくるとは思えないほどパワフルなトークを繰り広げてくれた野坂さん。以前、「日本最小のシンガーソングライター」という肩書きで活動しようと思ったそうなのですが、

「よく調べてみると下には下がいたんです!」

と、野坂さんよりも小柄なシンガーソングライターを、何人か発見したことを教えてくれました。


   現在の肩書きは「切実系シンガーソングライター」。幸せへの願いや、平穏で満たされた生活への切望を歌で表現することが多く、「みんなが当たり前にできることが、なかなかできない」というコンプレックスが共感を呼ぶのでは。話の中でも、「普通であること」への憧れを強く語る方だという印象があります。

   自分で名乗り始めた肩書きかと思いきや、そうではない模様。外見の特徴以外で何らかのキャッチフレーズを探していたところ、25年来の友人かつ野坂さんのCDなどのアートワークを制作してくれている方が、CDショップで展示を行うためのポップを書いてくれたときに「切実系」という言葉を用いたのが、きっかけだそうです。

   野坂さんは「よく考えてみたら他のアーティストさんと被らないので、とてもいい肩書きをつけてもらったなと思っています」と振り返ります。


生まれる前からライブハウスのステージに

   野坂さんがクラシックピアノを習い始めたのは、5歳のとき。その話題になると「実は母もミュージシャンになりたかった人なんです」と、意外な事実を語ってくれました。お母様が人生で唯一ステージに立ったのは、野坂さんを妊娠中の時期だったそう。

「お母さんが私を妊娠していたときに立っていた、『(都内にある)同じライブハウスの、同じステージ』に立っているのはとても不思議ですよね」

と、お母様から続く音楽への思いを語ってくれました。

   そんな野坂さんは11月26日に3枚目のアルバム「Butterfly Emergence」をリリースされます。リリースを記念したライブも決まっていますので、ぜひ野坂さんのウェブサイトやSNSなどをチェックしてみてくださいね!

   その他、詳細な話は番組アーカイブにて。

○野坂ひかり
ピアノ弾き語り 切実系シンガーソングライター・ラジオパーソナリティー。
ジブリ美術館のカフェで働いていた時に、声を掛けられた事でライブを始める。

5歳からクラシックピアノを習い、独学で作曲・シンガーソングライターとして活動を続け、女性シンガー限定のサーキットフェス「HUG ROCK FESTIVAL 2022」ではトリを務めるなど、ライブシーンで存在感を放ちながら精力的に活動中。

2018年2nd album「バスルームの人魚」、2020年EP「サンクチュアリの魔女」全国流通リリースし、2023年中に3rd Albumをリリース予定。

○DJ Nobby
大学卒業後にシティバンク・エヌ・エイに新卒入社、外国為替ディーラーやクレジットリスク管理などを担当。その後東京金融取引所に転職、取引所FX「くりっく365」の取引監視や上場企画などの仕事に従事。現在も米系金融機関に勤務。
金融機関勤務の知見を生かし、音声配信プラットフォーム「Voicy」でフォロワー9万4000人に向けて「きのうの経済を毎朝5分で!」を配信中。

注目情報

PR
追悼