「強い人と戦いたくて」上京 ピアノとギター弾き語り「はるかぜ」が往く

【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」 
若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第24回のゲストは、ピアノとギター弾き語りシンガーソングライターの「はるかぜ」さんをお招きしました!

(写真左から)DJ Nobby、コーディネーターのぴんくさん、はるかぜさん
Read more...

コロナ禍真っ只中に東京へ

   静岡県藤枝市出身のはるかぜさんは、ピアノとギターの両方で弾き語り演奏ができる、珍しいアーティスト。

   小学3年生の頃からピアノを習い始め、当初はピアノを使って作曲をしていたものの、高校生になってから、ギターで作曲する方が自分に合っていると気付いたのだとか。引っ込み思案な性格ではありましたが、小さい頃から両親に連れられてカラオケに通っていたことから、歌うことだけは本当に好きだったそうです。

   藤枝市に住んでいる頃から音楽活動を始め、東京に拠点を移してから2年半が経ちました。「静岡では3年から4年ぐらい活動してたんですが、『いつ音楽活動を始めたのか』といわれると、ずっとグラデーションのような感覚なんです」と、当初を振り返ります。


   東京に拠点を移した頃は、まさにコロナ禍の真っ只中。「なぜこのタイミングで東京に行くの?」と、多くの人に聞かれたそう。

「静岡にはいいミュージシャンはたくさんいるんですが、やはり母数が少ないんです。だからいつかは県外に出たいと思ってたんですよね。全国から東京に集まってくるもっと強い人達と戦いたい、という思いはありました」

と、上京した時の心境を語ってくれました。

曲ができるのは「静岡と横浜の間」

   曲ができるときは、どんなときですか? 

   こんな問いを投げかけてみると、はるかぜさんから意外な答えが。

「普段はピアノを弾きながらとかギターを弾きながら作ることが多いんですが、地元の静岡と今住んでいる横浜の間を鈍行で行き来するときに、結構曲ができるんですよ」

   さらに、「鈍行で移動するのが好きで、乗車中にスマホのメモに歌詞を書きとめて、あとからメロディーをくっきりさせていく感じです」と、プライベートの時間に曲ができていく様子を教えてくれました。

   そんなはるかぜさんの出身地である静岡県藤枝市で、「藤枝音楽祭」が2023年10月21日、22日に開催されます。はるかぜさん自身も運営に関わるそうですよ。東西から素晴らしきアーティストが集う入場無料のイベント、ぜひ秋の行楽に訪れてみてください。

   その他、詳細な話は番組アーカイブにて。


○はるかぜ
静岡県藤枝市出身、神奈川県横浜市在住のシンガーソングライター。

ギターとピアノの弾き語りスタイルで、東京都・神奈川県・静岡県を中心に活動中。

自身のライブ活動や楽曲制作の他に、作品への楽曲書き下ろしや劇伴担当、コープ共済「コーすけのえかきうた」歌唱など、活動の幅を広げている。

○DJ Nobby
大学卒業後にシティバンク・エヌ・エイに新卒入社、外国為替ディーラーやクレジットリスク管理などを担当。その後東京金融取引所に転職、取引所FX「くりっく365」の取引監視や上場企画などの仕事に従事。現在も米系金融機関に勤務。
金融機関勤務の知見を生かし、音声配信プラットフォーム「Voicy」でフォロワー9万4000人に向けて「きのうの経済を毎朝5分で!」を配信中。

注目情報

PR
追悼